随筆・プライベート

インテリでオタクのアメリカ人が語る日本の魅力~ベンジャミン・ボアズさん~

2020/05/31

こんにちは。

神奈川県鎌倉市の特定社会保険労務士・北村です。

ここのところ暑い日が続いていますね。

私は今のところクーラーを使わずに頑張っています。

先日、きらら鎌倉(腰越学習センター)にてベンジャミン・ボアズさんの講演会「インテリでオタクのアメリカ人が語るに日本の魅力」に行ってきました。

ベンジャミンさんは内閣府公認のクールジャパン・アンバサダーです。

書店でベンジャミンさんの著書を見たことのある人もいらっしゃるのではないのでしょうか。

目次

漫画、アニメ、ゲームに興味のない方でも十分に楽しめます

講演会の内容は、日本の魅力、鎌倉の魅力、英語または日本語の勉強法、異文化交流をする際の心がけ、クール・ジャパン政策の問題点、プレゼンテーションやスピーチの仕方など多岐に渡り、非常に興味深いものでした。

漫画、アニメ、ゲームに興味のない方でも十分に楽しめます。

ベンジャミンさんはいろいろなところで講演活動を行っているので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

講演会の半分は質疑応答・コミュニケーションの時間

講演会の半分は質疑応答・コミュニケーションの時間でした!!

これは「相手の興味を操作することはできない」「興味を持って欲しいことを発信するのではなく、相手が興味のあることを発信する」「発信することからスタートするのではなく、相手の話を聴くことからスタートする」というベンジャミンさんの考えに基づいています。

講師が一方的に話すのではなく、みんなが自由に意見を述べる雰囲気だったので講演会は大盛り上がりでした。

こうした雰囲気を作り出せるのは素晴らしいです。

これだけ長く自由な雰囲気の質疑応答の時間を設けられるのは、自分の知識と考えに自信があるからかもしれませんね。

ベンジャミンさんの講演会には、自分が生きていくうえで、また仕事をするうえで参考になることが沢山ありました。

空気を読まず、興味関心に逆らってお話させていただくときは、ご容赦くださいませ。

社会保険労務士の仕事をしていると、相手の関心や興味がないところに本質的な問題や危機が潜んでいることが多々あります。

そのようなときは相手の興味関心に逆らって話をしなければなりません。

空気を読まず、興味関心に逆らってお話をさせていただくこともありますので、ご容赦くださいませ。

6月13日(水)第44回豊島区マンガ・アニメ・コスプレ ポップカルチャーの会

アニメゲーム繋がりですがですが、6月13日(水)に「第44回豊島区マンガ・アニメ・コスプレ ポップカルチャーの会」が開催されます。

豊島区に関係がなくても、マンガ・アニメ・コスプレ・ポップカルチャーに縁がなくても参加できます。

私もあまりマンガやアニメには詳しくないほうですが、楽しく参加させていただきました。

興味がある方は参加なされてはいかがでしょうか。

-随筆・プライベート