労働問題

過労死等防止対策推進シンポジウム

2020/06/01

こんにちは。

神奈川県鎌倉市の特定社会保険労務士・北村です。

11月は過労死等防止啓発月間です。

先日、私は過労死等防止対策推進シンポジウムに行ってきました。

シンポジウムでは過労死なされた方のご遺族のお話がありました。

愛する家族を過労死でなくされたご遺族のご無念、怒り、お話を聴いていて胸に込み上げてくるものがあります。

社会保険労務士として長時間労働の害悪や過労死の危険性について、さまざまな場所でお話させていただきますがなかなか伝わらないことがあります。

歩いていて道端の石に注意を払う人は多くありません。

自分にとって重要ではないと思っているからです。

しかし石は確かに存在しています。

過労死なんて「自分の会社には関係ない、起こるはずがない」と考える経営者もいますが、過労死は私たちの周りに確かに存在します。

死に至らずとも健康を害している人は周りにはいないのでしょうか?

私たちは働く人の健康にもっと注意を払うべきです。

見えないものを見る努力をしましょう。

-労働問題