随筆・プライベート

戦場カメラマン渡辺陽一さんの講演会に行く

2020/06/01

こんにちは。

神奈川県鎌倉市の特定社会保険労務士・北村です。

昨日は戦場カメラマンさん渡辺陽一の講演会「~平和と命の大切さ~世界からのメッセージ」に行ってきました。

この講演会は公益社団法人戸塚法人会の主催によるものです。

 

講演会では貴重な写真やエピソードが披露されました。

普段生活していると、戦争地域や紛争地域で生活する人々のことを考えることはほとんどありません。

渡辺さんのお話をお聴きして、戦争や紛争で苦しむ人が現代の世界に存在するということが、僅かですが臨場感を持って感じることができました。

微力ではありますが私も何か行動をしようと思います。

 

一見平和に思える日本にも、いじめ、パワハラ、過労死などの暴力があり、苦しみ悩んでいる人がいます。

自分はここまで無事に生きていますが、まだ自分の力ではどうしようもないほどの暴力にさらされたことがないのは、なんとも幸運なことだと思います。

そしてその幸運は自分の能力や選択によるものではなく、過去の歴史の積み重ねによるものだと思っています。

幸運と歴史に感謝して、これからはもう少し謙虚に生きていこうと思いました。

-随筆・プライベート