随筆・プライベート

渡哲也さんと萬屋錦之介さん

2020/06/01

こんにちは。

神奈川県鎌倉市の特定社会保険労務士・北村です。

今週はちょっとだけ忙しいです。

5日に社会保険労務士会の50周年式典があり、それに出席するために義母が愛媛から来ます。

ウチは私、妻、義母の3人が社会保険労務士だったりします。

ちょっとした社労士一家ですね。

私は仕事があるので50周年式典には参加しませんが、妻と義母は参加するので、仕事が終わってから迎えに行く予定です。

目次

立川の美容室『N HAIR WORLD』に行く

義母がこちらに来るので、立川の美容室『N HAIR WORLD』にて髪を切ってもらいました。

N HAIR WORLDのブログ

普段は妻に髪を切ってもらっているので、プロにカットしてもらうのは久しぶりです。

サロンオーナーに連載しているのだから、もっと理容室・美容室に行くべきですね・・・。(;'∀')

渡哲也さんのように

N HAIR WORLDでは、オーナーから「今日はどんなふうにしますか?」と聞かれました。

私はなにぶんファッションには無頓着なので「決めてないです」と答えると、「では好きな俳優はいますか?」とさらに聞かれます。

それに対して「好きな俳優は渡哲也さんと萬屋錦之介さんです」と誇りを持って答えた結果、『オーナーにお任せカット』に決定しました。

渡哲也さんと言えば『西部警察』をイメージする方が多いかと思いますが、私のイチオシは『大都会』です。

渡哲也さん演ずる黒岩刑事のような鋼鉄の意志の中に優しさを秘めた男になりたいです。

ちなみに大都会はPART1とPART2、PART3は全く別のドラマになっています。

松田優作さんも出演しているPART2がおすすめです。

萬屋錦之介さんのように

萬屋錦之介さんは昭和の大スターです。

中村獅童さんの叔父と言ったほうが分かりやすいかもしれませんね。

萬屋錦之介さんは鬼平犯科帳、子連れ狼、柳生一族の陰謀など数々の名作に出演しています。

鬼平犯科帳は萬屋錦之介さんが主演した82年版が一番好きです。

萬屋錦之介さんの演技の特徴は、なんといってもその迫力です。

テレビを見ていても殺気が伝わってきます。

鬼平を見ていて「本当に斬られるんじゃないか!?(;'∀')」と思ったことは一度や二度ではありません。

すさまじい迫力があるからこそ、時折見せる優しさが引き立ちます。

どんな髪型になったかは秘密

そんなわけで髪を切りました。

角刈りにもちょんまげにもなっていません。

自分ではかっこよくなったと思っています。

オーナーのセンスに感謝!!

ありがとうございました。

-随筆・プライベート