月刊サロンオーナー

連載1周年!!『月刊サロンオーナー』理美容教育出版株式会社

2020/05/31

こんにちは。

神奈川県鎌倉市の特定社会保険労務士・北村です。

新年度になりました。

そして次の元号も発表されました。

生活に大きな変化が起こるわけではありませんが、自然と心機一転頑張ろうという気持ちになりますね。

「令和」という時代が平和で実りのある時代になるといいですね。

連載1周年!!『月刊サロンオーナー』理美容教育出版株式会社

理美容教育出版株式会社さんの『月刊サロンオーナー』で「社会保険労務士と学ぶ!!サロンオーナーのための労務管理」を連載していますが、ついに連載1周年を迎えました。

並べるとかっこいいですね。

2018年5月号から連載が始まったので、4月10日発売の2019年5月号でちょうど1周年となります。

自分が書いている記事は『月刊サロンオーナー』の中のほんの一要素ではありますが、それでも本という形になって手元に届くと嬉しくなります。

「社会保険労務士と学ぶ!!サロンオーナーのための労務管理」は、新米オーナーの藤村君、スタッフの吉村さん、そして北村の3人のキャラクターによる会話形式となっているので、労働法などにあまり馴染みのない方でもストレスなく読めるかと思います。

3人のキャラクターのイラストはイラストレーターの小豆さんに書いて頂きました。

藤村君は北海道テレビの『水曜どうでしょう』に出てくる藤村ディレクターをイメージしていたので、連載用に書いて頂いたイラストの藤村君が爽やかイケメンでびっくりしました。("現実世界の藤村ディレクターがイケメンではない"という意味ではない)

私の中ではサロンオーナーの藤村君の声は藤村Dの声で再生されています。

オチ募集中

この連載を始めるにあたって、編集の中村さんから「何を書いてもいいですが、毎回オチをつけてください」との条件が出されています。

このオチ、つまり最後にちょっとした笑いを持ってくることがとても難しい・・・!!("オマエ、全然オチてないじゃないか"というクレームはご容赦ください)

毎回、妻に「この記事、オチてるかな?オチてるよね?」と相談しています。

最後に笑いを持ってくるのは難しいときは、話の途中に笑いの要素を入れるようにします。("え!?どこに笑いの要素があったの?"というご質問はご容赦ください)

そんなわけで毎回、オチについて苦労しているのですが、「オチ」には結論・結末・結果という意味もあります。

・・・・。

中村さんが言ったのは「毎回結論をしっかり書いてください」という意味だったのではないかと、今更ながらに思いました。

 

文章を書く仕事は増やしていきたいと思っているので、今後も頑張っていきたいと思います。

-月刊サロンオーナー