随筆・プライベート

「買っちゃえばいいじゃん」「買っちゃダメなんて言ってないでしょ?」

2020/05/31

こんにちは。

神奈川県鎌倉市の特定社会保険労務士の北村です。

ゴールデンウィークが終わりました。

政府による緊急事態宣言に伴う外出自粛要請によって、家で過ごした方も多いと思います。

僕はもともとインドア派なので、外出できなくてもあまりストレスを感じません。

今回はインドア派の僕が家で何をやっているのかについて記事を書きたいと思います。

目次

Kindle Unlimited

オリンピックの中止が決まり、東京都が外出自粛制限を出したくらいの時期に、Kindle Unlimitedの契約をしました。

Kindle Unlimitedは月額料金を払うことにより一定範囲の電子書籍が読み放題となるAmazonが提供するサービスです。

読み放題だと、普段自分が読まないようなジャンルの本も試しに読んでみようかなという気になります。

鎌倉の図書館が休館してしまっているので、Kindle Unlimitedはとても助かります。

新聞が値下げしてくれると嬉しい。

ちょっと話題が変わりますが、2020年5月現在のKindle Unlimitedの料金は月額980円となっています。

日本の新聞の料金は月額3,000円から4,000円くらいです。

アメリカの新聞は月額10ドルくらいでしょうか。

日本の新聞の値段、もっと安くならないかなと思う今日このごろです。

ギターの練習

趣味のギターの練習もしています。

レベルはいまだに初心者レベルね。(/ω\)

実は結婚を機にギターや機材をすべて処分してしまったので、昨年あたりから妻の顔色をうかがいなら機材を集めてます。((( ;゚Д゚)))

今年はスタジオに行って大きな音で弾いてみたかったのですが、新型コロナウイルスのせいで断念しました・・・( ノД`)。

 

ちょっと機材を紹介します。

 

まずダンエレクトロのミニアンプです。

見た目が可愛いので買いました。

家で弾くときはアンプから直に音は出さず、ヘッドフォンを使ってます。

 

次はBossのメタルゾーンです。

メタルゾーンを使うと、どんなセッティングでもメタルゾーンの音になってしまうという声もあるようですが、今のところ大満足です。(ヘッドフォンを通してしか音を聴いてないけどな!!)

早く大きなアンプで音を出してみたいです。

 

次はフレットラップ。

フレットラップは1フレットのネック側に巻き付けることにより、ノイズの発生を抑える道具です。

これは優れものです。

タッピングするときのノイズが気になっていたのですが、こいつを使うとノイズを抑えることができます。

こんな便利な道具があることを、最近まで知りませんでした。

「ちゃんとミュートの練習をしろ!!」との意見もありますが、僕は道具に頼っちゃおうと思います。

まあ、のび太だってドラえもんの道具に頼りっきりだからな。

 

ギター本体は通販で買った激安9,800円ギターを使ってます。

そろそろ新しいギターが欲しいと思ってますが、いかんせん妻の顔色が気になります。

妻には「買っちゃえばいいじゃん」「買っちゃダメなんて言ってないでしょ?」と言われます。

こういう風に言われると、買えなくなるんだな・・・。

世の男性の中には僕の心情を理解してくれる方もいるのではないでしょうか。

 

どうやら僕はギターを買う前に、妻の機嫌に逆らう強靭な精神力を養う必要があるようです。

-随筆・プライベート