随筆・プライベート

そうだ!ローマ(西暦200年)に行こう!!

こんにちは。

神奈川県鎌倉市の特定社会保険労務士・北村です。

新型コロナウイルスの影響であまり外出できないので、こんな本を買って読んでます。

『古代ローマ旅行ガイド』!!※『古代ローマ旅行ガイド』フィリップ マティザック (著)安原 和見 (翻訳)ちくま学芸文庫

これは西暦200年頃のローマのガイドブックです。

西暦200年というと、五賢帝の少し後の時代なので、古代ローマも全盛期を少し過ぎたころでしょうか。

 

この『古代ローマ旅行ガイド』の興味深いところは旅行者向けに書かれているところ、つまり一般庶民の暮らしぶりについて詳細に書かれているところです。

多くの歴史の本は為政者の行為を書き記していますが、この本は旅行ガイドの形を取っているので一般庶民の暮らしにスポットライトが当てられています。

 

僕が興味があるのは、何と言っても食事!!

僕は濃い味付けのものが好きなのですが、果たして古代ローマの食事に満足できるのだろうか・・・。

『古代ローマ旅行ガイド』によれば、ローマの料理にはスパイスが効いてたそうです。

多量のスパイスで食物が傷みかけているのごまかしているとか。

スパイスが効いているのはいいですが、傷みかけているのはちょっと・・・。

 

その他、宿の泊まるにはどうすればいいか、急病になったら、どこでショッピングをすればいいか、観光名所の説明など、内容は多岐に渡ります。

 

新型コロナウイルスによって実際の旅行を楽しむのはしばらく無理そうなので、代わりに存分に空想旅行を楽しみたいと思います。

-随筆・プライベート