随筆・プライベート

加藤智大死刑囚の死刑執行について思うこと

2022/10/19

こんにちは。

神奈川県鎌倉市の特定社会保険労務士・北村です。

 

秋葉原で無差別殺傷事件を起こした加藤智大死刑囚の死刑が7月26日に執行されました。

加藤智大死刑囚は1982年9月生まれ、私は1982年3月生まれ、彼と私は同じ年に生まれています。

 

加藤智大死刑囚が秋葉原で無差別殺傷事件を起こしたのは2008年6月8日です。

事件の数日前に私は友人と秋葉原を訪れていました。

 

当時の私は正社員として数年間勤務した会社を退職した後で無職でした。

勤務していた企業は労働法違反企業だったので、かなり酷い目にあいました。

当時の私の心の中は経営者への怨みが鬱積していました。

 

加藤智大死刑囚が起こした事件を初めて耳にしたとき、数日前に秋葉原を訪れていたことから自分も巻き込まれてたかもしれないと恐怖を感じるのと同時に、自分も同じことをする可能性があったと強く感じました。

 

そして2022年、加藤智大死刑囚の死刑は執行されました。

私はまだ生きています。

過去に勤務した労働法違反企業の経営者への怨みはどこかに行ってしましました。

 

今、彼がこの世からいなくなったと聞いて何とも言えないもやもやとした気持ちになっています。

-随筆・プライベート