随筆・プライベート

筋トレ始めました。

こんにちは。

神奈川県鎌倉市の特定社会保険労務士・北村です。

最近、とても忙しいです。

忙しいのは良くないですね。

そういうわけで妻にも仕事を手伝ってもらっています。

本当にウチの妻はよくできています。

はっきりいって優秀です!!

感謝しかないですね。

毎日、ありがとう!!

おもさげながんす!!

目次

筋トレは人を幸せにするのか!?

僕は毎日体重を記録しています。

妻には「オトメだね」と言われています。

今年の1月4日に人生最高体重(たぶん)の80.9kgを記録し、これはイカンと思いダイエットを始めました。

半年かけて77kg台前半まで体重を減らすことに成功しました。

最近はダイエットから一歩進めて筋トレをするようにしています。

きっかけはこの本、Testosteroneさんの『超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由』 です。

 

自然災害のニュースを見ていて「やっぱり体力はあったほうがいいなぁ・・・」と思っていたところ、気が付いたらkindleでこの本をクリックしていました。

 

この本、とても面白いです。

筋トレに興味はなくても、悩みを抱えている人、生きづらさを感じている人には読むことをお勧めします。

僕はTestosteroneさん著書を何冊か読んだのですが、氏の主張の一つは「自分の外側にあることよりも、自分の内面を見つめることが重要、その方法が筋トレである」というものだと勝手に解釈しています。

外物ではなく、自分の内面を重視するというのは荘子の思想にも共通します。

腹筋、腹筋ローラー、腕立て伏せ、ランニングそしてダッシュ

新型コロナウイルス感染症の問題があるのでジムには行っていません。

家で1日~2日おきに腹筋、腹筋ローラー、腕立て伏せ、そしてランニングそしてダッシュをしています。

最初の2週間くらいは、筋トレをした次の日は猛烈な疲労感と眠気に襲われていましたが、慣れてくるととても気分がいいです。

体を使うことの喜びを感じています。

全力疾走を忘れてしまった・・・。

筋トレで楽しいのはダッシュです。

もう何年も本気で走っていないので、全力疾走できないんでよ。

本気で走っているのに、スピードが出ないんです。(;'∀')

 

よく考えれば、社会人になってからダッシュする機会なんてなかったんですよね。

もう15年くらい全力疾走していない。

身体がダッシュのしかたを完全に忘れている。

今は早く全力疾走する感覚を取り戻したいです。

-随筆・プライベート