随筆・プライベート

建長寺の座禅会に参加する

2020/05/31

こんにちは。

神奈川県鎌倉市の特定社会保険労務士・北村です。

ここのところ忙しくてブログが更新できない状態が続いています。

妻からは「更新しないブログならやめちゃえよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و 」と言われています。

目次

建長寺で座禅をする

先月ですが、お世話になっている方のお誘いで建長寺の座禅会に参加してきました。

建長寺は臨済宗のお寺で鎌倉五山の第一位です。

建長寺の場所はこちら。

鎌倉駅からだと歩いて30分くらい、北鎌倉駅からだと歩いて20分くらい。

鎌倉駅からだと坂道があるので、坂道が嫌な方は北鎌倉駅から行くのをお勧めします。

座禅会の費用は?

建長寺に入るのに拝観料がかかりますが、座禅会自体は無料です。

予約も必要ありません。

(2019年7月時点)

どれくらいの時間、座禅をするのか?

私たちが参加した座禅会は20分2セットでした。

座禅の手引きが置いてあるので、それをよく読み、上人様の説明を聞いてから座禅スタートです。

個人的な感想ですが、20分という時間は意外と短く感じました。

建長寺の静謐な雰囲気のせいでしょうか。

警策で叩かれるのか?

私たちが参加した座禅会では、警策で叩かれるのは希望者のみでした。

上人様は参加者の前をゆっくり歩きます。

自分の前に上人様が来た時に、合掌して一礼をすると警策で叩いてもらえます。

私も叩いてもらいましたが、警策で叩かれると新鮮な気持ちになれます。

座禅中に雑念が湧いきてしまったときに叩いてもらうといいと思います。

参加者の大部分が叩かれていました。

 

座禅会に参加する前は、「ちょっと動いただけでも警策でビシバシ叩かれたらどうしよう」と不安に思っていたので、「警策で叩かれるのは希望者のみ」と聞いて安心しました。

今後も参加しようと思います

こんな感じで建長寺の座禅会は初心者でも気軽に参加できるます。

私も今後は定期的に参加しようと思います。

-随筆・プライベート