随筆・プライベート

長谷の灯り2019

2020/05/31

こんにちは。

神奈川県鎌倉市の特定社会保険労務士の北村です。

目次

「長谷の灯り」に行く

8月25日に「長谷の灯り」に行ってきました。

「長谷の灯り」は極楽寺・長谷地域の寺社・施設をライトアップするイベントです。

公式サイトはこちら

かまくら長谷のあかり

いくつかスマホで写真を撮ったので、ご覧ください。

鎌倉文学館

まずは鎌倉文学館。

鎌倉文学館は北村の鎌倉おすすめスポットベスト3に入ります。

行くたびに「こんな素敵な家に住めたらいいな~」と思います。

写真は18時30分のライトアップ開始直後に撮りました。

もっと暗くなっていたら、さらに素敵だったかもしれませんね。

鎌倉文学館の場所はこちら。


江ノ電の由比ヶ浜駅から歩いて10分かからないくらい。

鎌倉の大仏

次は高徳院。

鎌倉の大仏です。

地面に蓮の形をしたライトが置かれています。

幻想的な雰囲気ですね。

ライトアップされた鎌倉の大仏。

写真だと凄さがあまり伝わらないかもしれませんが、本物は圧巻です。

海外の方も多く見に来ていました。

最近、テレビで見て知ったのですが、鎌倉の大仏を作った時代には銅が不足していたので、宋銭(中国のお金)を溶かして大仏建造に使ったそうです。

御霊神社

最後に御霊神社。

ワタシが撮る写真は日の丸写真(被写体が中央)ばかりと言われるのですが、これはどうでしょうか?

今回のお気に入りの1枚です。

じっくりと見たい人は2、3日に分けて行った方がいいかも

長谷の灯り2019は、①鎌倉大仏殿高徳院②光則寺③極楽寺④収玄寺⑤長谷寺⑥甘縄神明宮⑦御霊神社⑧鎌倉文学館の8つの寺社・施設を中心に開催されました。

1日で全の寺社・施設に行こうとすると、かなり忙しくなります。

じっくりと見たい方は寺社・施設を見たい方は、2日あるいは3日に分けて行くことをお勧めします。

-随筆・プライベート